わかもの世代を応援します!! *ピアサポ事務局:平日10時から18時*

03-6459-3848

クッキング 飲み会メニュー編 「ジャーマンポテト」

今回のピアサポーターズクッキングは飲み会に使える料理編として、簡単に作れる「ジャーマンポテト」をご紹介します。

(すいませんが今回写真が少なめです)

完成図

完成図

材料 (とりあえず2,3人分で進めます)

じゃがいも  大3、4個

ベーコン   スライスのもので2枚   (または ソーセージ4、5本で代用可)

タマネギ  2個

塩 コショウ あらびきコショウ オリーブオイル  適量

  1. じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま茹でてやわらかくする。(電子レンジを使う場合はタッパーなどに入れて600Wで5分加熱すると丁度いいと思います。このときふたを少し開けておくなど蒸気を逃がすようにしないとじゃがいもが破裂する可能性があります)
  2. 茹でている間にタマネギをくし形切りにして、ベーコンは2~3cm幅に切る。
  3. じゃがいもがやわらかくなったら4~8等分など、一口大の大きさに切り、じゃがいもが熱い時に塩を軽く振っておく。
  4. フライパンにオリーブオイルまたはサラダ油をしき、タマネギ・ベーコンを炒める。
  5. 次にじゃがいもを入れて炒め、塩・こしょうをする。皮に適度に焼き色が付くぐらいになったら出来上がり
  6. 仕上げにお皿に盛った後にあらびきこしょうを全体にかけましょう。

※おいしく作るためのワンポイントアドバイス

「3.」に書きましたが、茹でたじゃがいもを切った後に、温かい内に塩を振って下味をつけておくと、出来上がったときに塩気が感じられておいしかったです。

さらに、今回使っていませんが、最初に炒める時にみじん切りにしたにんにくを入れるとさらに風味が増しておいしくなると思います。

別アングル

今回は少量のレシピになりましたが、大勢用に作る場合に材料の量を増やしても、味を見ながら同じように作っていけばまず大丈夫だと思います。

意外と簡単に作れてなおかつお腹が膨れるメニューですので、普段はもちろん、じゃがいもが大量にあって困る時にもぜひ作ってみてください。

更新日時: 2010/01/28  カテゴリ: ピアサポーターズクッキング!
ページの先頭へ戻る