わかもの世代を応援します!! *ピアサポ事務局:平日10時から18時*

03-6459-3848

新年会を開きました。

121日に新年会を開きました。

年も改まり、まだまだ景気が悪くともピアサポートネットしぶやの面々のやる気と熱意と前向きさは去年にも増して上々です。

さて、今回の飲み会でテーブルに並んだ料理はお刺身、無農薬のとても大きく新鮮で美味しい人参と大根を使った野菜スティック、同じ大根を使った大根おろし

手作り料理としては豚キムチ、モチを生地に使ったモチピザみたらしをかけたお餅といった豪勢なラインナップです。

 

 

まーちゃんによるおいしい豚キムチ

まーちゃんによるおいしい豚キムチ。奥には野菜スティックとたくあん。

森さんのシリア旅行のおみやげの黒豆・・・ではなく、オリーブ

森さんのシリア旅行のおみやげの黒豆・・・ではなく、オリーブ

ピアサポートの互助の精神で、各々が協力し用意しておいしい料理が揃いました。

事前の予定ではさらに、

またまたを使ったお汁粉(ぜんざい)や森さん特製のスパゲッティ・アーリア・オリオを食べさせて頂くことになっていたのですが

そこはいかんせん楽しい飲み会のマジックです。

皆さん話が弾み時が経つのが早過ぎてお楽しみはまた次回という事になりました。

 

 

突然ですがここからは「ピアサポーターズクッキング」です。

色々と料理がありましたが、今日は「モチピザ」の紹介です。

モチピザ

餅ピザ

材料 10数人分)

モチ 10個~15個程度

タマネギ 2

ソーセージ 78

ピザ用チーズ 130g前後

トマトの缶詰 一缶

スイートバジル 葉っぱ1~2枚

ニンニク 2~3かけ

赤唐辛子 1

[下ごしらえ]

包丁でモチを半分の厚さに切る。

タマネギはスライス。

ソーセージは食べやすい大きさに斜め切り。

にんにくはみじん切り。

作り方
 

 

  1. フライパンにオリーブ油をを敷き、にんにくとバジル、赤唐辛子を入れる。
  2. 香りが出てきたら半分に切ったモチをフライパンに隙間を埋めるように敷き詰めて塩を振る。焼き色が付いたら裏返して再度塩を振る。(これがピザの生地になります。)
  3. 生地の上に、タマネギ、ソーセージ、トマト、チーズをたっぷりと乗せます。具はお好みでどうぞ
  4. 鍋の縁に沿って、水を大さじ2~3入れてふたをする。
  5. チーズがとろけてある程度水分が飛んだら出来上がりです。

※ワンポイントレッスン

は様子を見ながら少しずつ入れた方がよさそうです。今回は目分量で水を入れすぎたようで生地がとろとろに柔らかくなりました。

それでも美味しかったです)

 

 

続いておまけでみたらし団子ならぬ「みたらし餅」も作りました。

モチはフライパンで焼くだけですのでそのタレの紹介です。

途中で味見をしたら甘くて美味しかったのですが、

モチにたっぷりかけたらちょっと甘すぎたような気もしました。

材料 (正確には量ってませんのでだいたいです)

水 200cc

しょうゆ 70cc

みりん  20~30cc

砂糖  100g前後

片栗粉 20g

  1. 鍋に水としょうゆ、みりん、砂糖を入れる。
  2. 沸騰したら片栗粉を入れてよくかき混ぜる。
  3. そのまま10分~20分放って煮詰まってとろみが出れば出来上がり。

みたらし。片栗粉がダマになっちゃいました。

みたらし。片栗粉がダマになっちゃいました。

極甘のたれと外が適度なコゲで中がとろりとしたモチの組み合わせはまずまず好評でした。

おまけ 飲み会風景。

愉快なピアサポーターの大人の皆さん。

愉快なピアサポーターの大人の皆さん。

広い年代が集まっています。

みなさん、今年もよろしくお願い致します。

 

更新日時: 2010/01/22  カテゴリ: ピアサポーターズクッキング!
ページの先頭へ戻る