わかもの世代を応援します!! *ピアサポ事務局:平日10時から18時*

03-6459-3848

「編みカフェ」フリースペースで手芸を楽しもう!! 月1開催中!!

ピアサポートネットしぶやのフリースペースですが、今年に入ってから、利用を希望される女性が増えています。

まだまだ男性に比べると少ないのですが、女性にも気軽に居場所で過ごしてもらうため、月1回「編みカフェ」を開催しているからかもしれません。

この「編みカフェ」ですが、ハンカチや小物入れなど「いろいろな手芸を楽しもう」というコンセプトで活動しています。

皆で集まって手芸をしながら(今回はシュシュづくりでしたが)、ゆっくりとお茶飲み話をしているのですが、当然、皆さん目線を手元に集中しながらですので、いわゆる「何か会話しなきゃ^^;」というようなプレッシャーもなく、なんとなくまったりとおしゃべりしながら過ごせるため、参加者の皆さんにもとても好評です。

ちなみに、この活動は親の会のお母様方や理事の川上先生にも協力をいただき実現しました。

編みカフェ

写真は、4/28に開催した第1回目で、シュシュづくりです。2回目はティッシュケースをつくりました。次回の「編みカフェ」ですが、2015年 6月23日(火)の15時に開催予定です。

ご興味のある方はこちらからお問い合わせくださいね!

◇◆◇

こちらは「編みカフェ」とは直接関係ないのですが、先日フリースペースで、個別相談が1組、ピアサポーターとの1対1でのサポート活動が2組行われたのですが、その時に集まったのが偶然、女性ばかりとなりました。

その後、流れで「ピアサポ女子会」の開催となったので、皆さんに了承を頂いた上で撮影させてもらいました!これもオープンスペースならではの光景ともいえるかもしれませんね。

フリースペースの女性陣

更新日時: 2015/06/03  カテゴリ: お知らせ, 編みカフェ
ページの先頭へ戻る